- 会社名
- カーフレッシュクワバラ
- 代表者
- 桑原 誠
- 住 所
- 〒509-6101 瑞浪市土岐町5585-2
- TEL&FAX
- 0572-67-2083
- 創 業
- 1985年(昭和60年)7月
- 業務内容
- 最先端技術のグラスコーティング加工
磨き加工
カーフィルムの施工
滑水ガラスコート加工
車内クリーニング
ウインドウリペア加工
沿革と業歴
- 1985年(昭和60年)7月 カーディテーリング開業
- ポリマーシーク加工で業務開始。
(ダイワみなくるチェーン加盟)
- 1985〜1988年(昭和60〜63年)
- ROOMクリーニング、旧車レストア、鈑金塗装技術の習得。
- 1992年(平成4年)5月 新社屋移転
- 現在の住所に移転。
- 1995年(平成7年)ウインドウ業務 開始
- ガラスの修理、ウインドウリペア加工、撥水ガラス加工、
カーフィルム施工を開始。
フィルムマスター修了証取得。
- 1997年(平成9年)カーフィルム1枚貼り加工 開始
- リヤ、フロントのカーフィルム1枚貼り加工開始。
フィルム成形技術習得。
- 1998年(平成10年)4月 独自の研究・実験 開始
- 酸化チタン仕様のポリマー剤を製作開始。
(ダイワみなくるチェーン脱退)
- 2000年(平成12年)「グラスコート 1.0」加工 開始
- 全国でもいち早く、従来のポリマー加工から
酸化しにくい高硬度の新開発グラスコート剤に変更。
- 2002年(平成14年)
「グラスコート 1.1」にバージョンアップ
- 2004年(平成16年)
「グラスコート 1.2」にバージョンアップ
- 2006年(平成18年)
「グラスコート 1.3」にバージョンアップ
- 2009年(平成21年)
最新バージョン「グラスコートⅡ 2.0」登場
- 2013年(平成25年)4月
「ガラスonスーパーフッ素」施工開始
- 2014年(平成26年)4月
「グラスX(ver.5)」誕生、施工開始
- かねてからクワバラ独自で研究開発を行っていたグラスXが
ついにver.5で販売施工を開始。
- 2016年(平成28年)3月
「GX-7(グラスX ver.7)」誕生、施工開始
- クワバラ独自の研究開発によりグラスXがさらにバージョンアップ。ver.7では一液でボディ&ガラスの施工を実現、販売施工を開始。
ボディコーティングの歴史
- 1983年(昭和58年)〜現在も存在
- ♦ワックスが主流(効果は1ヶ月程度)
♦各種ポリマー加工
【従来ポリマー加工の問題点】
- 6ヶ月程で表面が酸化してザラザラに。
- 半年で酸化被膜を除去するメンテナンスが必要。
- 硬度2H〜3Hのため、洗車等の摩擦から保護できず
塗装面が劣化、ツヤがなくなる。
- 2000年(平成12年)
- ♦カーフレッシュクワバラ グラスコーティング 開始
【特長、ポリマー加工と比べ改善した点】
- 基本的に酸化しにくい被膜を形成。
- 1年以上メンテナンス(再加工)が不要。
- ガラス被膜(SiO2シリカ)で表面が硬く(硬度6H)、
塗装面を摩擦などから保護。傷がつきにくい。
- 光沢の持続性がアップ。
- 2009年(平成21年)
- ♦カーフレッシュクワバラ グラスコーティング 改良
【グラスコートの特長、さらに向上した点】
- ヘッドライト、プラスティック、ウレタン部分にも
コーティングが可能になり、劣化から保護できる。
- アルミホイールのコーティングも可能(オプション)。
- 撥水性、防汚性能がアップ
- 2011年(平成23年)
- ♦カーフレッシュクワバラ グラスコーティング 改良
【グラスコートのさらに向上した点】
- 黄砂、花粉対策、油分吸着用として、さらに防汚性能を
高める。
- 2014年(平成26年)
- ♦カーフレッシュクワバラ 「グラスX」誕生
【まったく新しいグラスコート開発に成功】
- ナノテクノロジーで最高峰のロータス効果に成功。
史上最高のガラス被膜が完成。
- 2016年(平成28年)
- ♦カーフレッシュクワバラ グラスX「GX-7」シリーズ完成
【ボディとガラスに施工できるコーティング開発に成功】
- グラスXの高性能をさらに向上させながら、一液でボディとガラスにコーティングできる液剤の開発に成功。
販売開始。
- 2017年(平成29年)〜
- ♦カーフレッシュクワバラ グラスX「GX-7」シリーズ
好評販売中。さらに進化継続中。